素人でも株買って儲けてOK! 

お金を使うことは投票である、良いものに票を入れ、悪いものには投票するべきではない。

さて、たとえ素人で無知だろうがETFを爆買いして日銀パワー、もしくは欧州中央銀行パワーでお金儲けをしても理論上は社会的な意義がある。ずっと保有しているのであれば素人だろうが熟練投資家だろうが投資行動は同じだから気おくれしたり引け目を感じたりする必要はない。

お金を *急に最高(Instant gratification)を楽しむためだけや人を堕落させるものに使い果たしてしまうより、それを我慢して自分が良いと思う株を買うのは今まで金融市場に参加してこなかった人であろうと立派であり、社会貢献である。ただ勉強不足だと恐慌後の市場は予測が難しくなるから儲けた金は全部吐き出すことになる可能性は高い。

 

 

*Instant gratificationとはすぐに得られる満足のことで、ファストフード、飲酒、喫煙、自慰行為、低俗なエンターテイメントの視聴などが挙げられる。急に最高という翻訳は日本語ができるノルウェー人の友人が考案したものでとても気に入っているのでこれを正式な日本語訳にしたい。 

反対の言葉は Delayed gratificationで、後で最高って感じ。今我慢して後で満足を得ること。 健康的な食生活、勉学、投資、運動などが挙げられる。